ナスダック(NASDAQ)、米国株式乱高下

2022年に入って、米国株式市場を筆頭に乱高下が続いていますよね。

 

利上げ、コロナ、ウクライナ情勢なども影響しますし、NASDAQでは1月末以降にGAFAM銘柄の決算を中心に日々大きく乱高下していて、米国株式に投資している方など、日本で寝る前と朝方は怖いのではないかと思います。

Netflixやテスラモーターなども気になりますし。

最近「レバナス」というキーワードも話題です。
レバレッジの効いたナスダック総合指数連動型の商品。

 

私は基本的に長期保有なので「一喜一憂」という言葉がいつも頭に浮かびます。

 

けど、最近は怖い!


f:id:langkawi:20220204103243j:image

f:id:langkawi:20220204103254j:image


f:id:langkawi:20220204103308j:image

日本時間では2月2日早朝がGoogleのアルファベットの好決算発表。で爆上げ。

翌2月3日がFacebook(META)で爆下げ。

そして今朝4日にAmazonが好決算で時間外で400ドル近く超爆上げしています。

ある会社の決算が他の会社に大きく影響しますので乱気流の中にいる感じです。

 

私も含め普通の人は米国企業のことは深く分かりませんが、上記にあげた世界的企業はサービスが身近でニュースも沢山入りますので、この先どうなるのかの想像はしやすい銘柄ですよね。

 

一喜一憂しながら老後に向けて勉強続けるのみです。